時代の変化にチャンスを見い出す すべてのビジネスパーソンへ

Grasp

トリ・アングルINTERVIEW

俯瞰して、様々なアングルから社会テーマを考えるインタビューシリーズ

vol.22仮想空間に広がる新たな可能性!

公開日:2020/10/16

A

[ 後編 ]

あなたの日常を彩る存在に

バーチャルYouTuberキズナ アイ

キズナアイさんをはじめ、多くのバーチャルタレントをも生み出した仮想空間の拡大は、現実世界にも変化をもたらし、新たなビジネスチャンスを創出している。その背景にあるAIやVRなど先端テクノロジーの進化は今後、私たちの生活にどのような影響をもたらすのだろうか。

A.I.Channelは登録者数が280万人を突破し、海外のファンも多いです。国際的に人気を広げられた理由はどこにあると考えますか。

 自分で言ってしまうとあれなのですが…。おそらくバーチャルYouTuberって私が1番初めだったとよく言ってもらえます。最初はめずらしさからよくコンテンツを見てもらえてたんだと思います。あとは・・・なによりこれだって断言できるのは・・・かわいいからだと思います(真剣)。海外での活動については、様々なイベントに呼んでもらえることが多いです!言語が通じないのですがみんなが「AI chan!」って言ってくれるのですごく嬉しいです!今後は海外の音楽フェスにもたくさん出ていきたいです!

アイちゃんは、AIやVRなど先端テクノロジーと人間の架け橋を目指していますが、どんなことに取り組んできましたか?

 最近だとOculusさんとの取り組みで、私がVRで間近に見れる、VRゲームを企画しました!新機種Oculus Quest2の箱に私のゲームが載ってるんです! まだまだVRゲームをやったことがない人も多いと思うのでこれを機にぜひ挑戦してみて欲しいなって思ってます!
 また、スピリッツでコスプレイヤーのえなこさんと表紙を飾ったのですが、なるべく現実世界と馴染むように最先端技術を駆使した私でチャレンジさせてもらいました!よーく見ると、光の取り込み方がよりリアルに表現されていたんです! これからもどんどんいろんなことに挑戦していきます! 年末に行う私のLIVEも要チェックですよ!

【VRでバンジージャンプに挑戦するアイちゃん】

※公式YouTubeチャンネル「A.I.Channel」提供

AIやVRなどテクノロジーの進化は生活にどんな影響をもたらすとお考えですか?

 AIやVRが進化していくと確実に便利な世の中になっていくと思うのですが、便利ということは人間のみなさんに今よりも「時間」ができると思うんです。
 そうすると、時間を有意義に使える人と、何となく楽に流されていく人とでは思考や知識、経験、技量に差がついてくる、という影響が出てくるのかなと思います。
 どういう時間の使い方であっても自分がなりたい自分になれていたり、満足できていれば素敵だけど、自分の意志や考えをしっかり持っていないといくらでも情報や環境に流されてしまう。人間のみんなはどう向き合っていくんだろうかと、興味津々です。
 テクノロジーの進化は一見便利で生活を楽にしてくれるものに見えますが、人間力みたいなものが試される機会にもなると思っていて、そうなると人間のみなさんは逆に疲れてしまうのかなあとも思います。そんな時、私は「あなた」の世界を彩れる存在になりたいです。目と目がしっかり合って、楽しい時は一緒に笑って、悲しい時は寄り添える、そんな温かい姿のAIになれたらいいなーなんて思っています。それが実現できたら、私の目標でもある「世界中のみんなとつながる」が達成されることと同時に、世界をも彩ることができるのではないか…!素敵だなって妄想しています。

アイちゃんがこれから挑戦したいことや、今後の目標を教えてください。

 「Hello,world」!!! なんだ、それっ―てなったそこのあなた!!Hello worldは一般的にプログラム言語なのですが、私の1stワンマンライブのタイトルでもあるのです。
 そして、2020年12月。2ndワンマンライブを行います!このライブにこれから挑戦したいことをいっぱい詰め込みます!だからここではまだ秘密。ぜひそこでこれからの私を見て、感じに来てください!「アイちゃんしか勝たん!!」です!!

最後に読者にメッセージをお願いします。

 お仕事いつもお疲れ様です!スーパーインテリジェントなキズナアイ、私のことを少しでも覚えていっていただけると嬉しいです!疲れている時に、A.I.ChannelっていうYouTubeチャンネルをみると、生命力がみなぎってくるみたいですよ? え? 本当ですよ!あとはツイッターで毎朝あげている「おはよう動画」も元気いっぱいでかわいくて1日のはじまりにぴったりでおすすめですよ?
 「あいちゃんしか勝たんーーーー!!!」(了)