トリ・アングル INTERVIEW
俯瞰して、様々なアングルから社会テーマを考えるインタビューシリーズ
vol.23
半島は日本の台所!
三方を海に囲まれた半島は、陸の孤島のイメージがあるが、かつて日本は海上交通網で繋がっており、半島はその玄関口として栄えた歴史がある。漁業や農業が盛んで、日本の食料供給拠点として、食卓に美味しい食材を届ける「半島は日本の台所」。国は23の半島地域を半島振興法の対象とし、産業振興の支援等に取り組んでいる。リモートで働く生活、食や自然の豊かさ、余暇時間、幸福度等の半島地域の暮らしが再評価されている今、半島の魅力に迫る。
前編
多様性の価値と広域連携で魅力最大化
公開日:2020/12/1
東京大学
工学系研究科 未来ビジョン研究センター教授
坂田 一郎
前編
貴重な自然景観や歴史・文化を今に伝える半島地域は、古くから漁業や農業が発展し、水産物や農産物の産地としても知られている。複雑な地形や都会からのアクセスの不便さなどのハンディキャップを抱えている半島地域の経済発展のポテンシャルが今、注目されているという。そこで、国土審議会特別委員を務め、地方創生に詳しい坂田一郎・東京大学教授に話を聞いた。
ご自身が考える半島振興とはどのようなことですか?
子供のころからよく遊びに行った伊勢志摩をはじめ、島根半島の出雲大社や紀伊半島の熊野三山などは思い入れがあり、個人的にも魅力を感じる半島ですが、人々を惹きつける半島には、共通点があります。ひとつは、「巡ることができる」ことです。複数の違った魅力を組み合わせて、一度に巡ることができる半島は、人々の能動的な行動を呼び起こします。二番目に、印象的な「シーン(光景)」です。単なる景色ではなく、自分がその場に身を置くことによって完成するシーンは、その時、その場で何を感じたのかという体験と合わさり、貴重な思い出になります。2016年の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で、先進7か国(G7)首脳が記念写真を撮影したとき、バックに海が映り込むシーンはとても印象的でした。サミットの記念写真をこのような場所で撮影するのは珍しいのではないでしょうか。3番目は「ストーリー(物語)」です。目で見えるものだけではなくて、その背景にある物語を感じられるかどうかも価値を生み出します。例えば、熊野三山では、聖地巡礼の物語の跡をたどることができ、後白河上皇や藤原定家が歩く姿を思い浮かべながら散策する体験は魅力的です。そして、4番目は「食」です。ほかの店では味わえない料理が、目の前に並んだ時に驚きを与えることができる「食」は素晴らしい。最後(5番目)は、ホッとできるような「癒し」を与えてくれることです。
【伊勢志摩サミットは志摩市にある賢島(かしこじま)で開催された】
半島振興で重要な考え方とは何でしょうか?
一般的に経済的価値は、量と単価(付加価値)の掛け算で測ることが多いですが、半島振興では、量的な拡大を追うのではなくて、付加価値を高めることを考えるべきです。
というのも、半島地域では量的拡大を実現するのは現実的ではありませんし、地元の住民の方々が、量的拡大を求めているかというと、必ずしもそうではなく、むしろ「地域の文化や良いものが失われてしまう」という危機意識もあると思います。付加価値の拡大の源泉としては、形状、大きさ、性能、成分といった物理的な要素だけでなく、環境へのやさしさ、包容力を感じさせる雰囲気、驚き、共感を呼ぶ物語、印象的なシーンなど、人々の期待や感性に訴える無形の要素が重要となってきています。場合によっては、感性に訴えることによって、原価1円のものが100円と価値付けされることもあります。食に関しても、観光に関しても、ビジネス関係者を惹きつけるという意味でも、同じことが言えると思います。
半島が持つ経済的な価値についてどうお考えですか。
先程、お話した半島が持つ5つの魅力を組み合わせることによって、経済的価値を高めることが期待できます。「多様性の価値」をもっと深く考え、できるだけ細かく区切って特徴を捉え、多様性を武器に、経済的価値を生み出すことが重要です。半島ではありませんが、東京大学の研究グループが行った三陸のリアス式海岸に点在する湾や浦を対象にしたモニター調査結果によると、その形状のわずかな違いによって、異なる生態系が作られ、生産量の多い食材の種類や特徴、その利用の仕方にも違いがみられるそうです。その結果、例えば、同じ漁師丼でも中身の食材が異なることになりますが、隣の湾に住んでいる人はそれを知りません。リアス式海岸は中心都市へ向けて移動するのは容易でも、海岸沿いを移動するには苦労します。このように三陸の漁師町には多様性があるのに、住民の人たちは余り意識していないのです。
三陸海岸沿いの町で1種類の漁師丼にしてしまうと、隣町と同じ商品になるので、市場を取り合う結果になります。商品を差別化し、それぞれの特徴を持った多様な漁師丼を味わえることをアピールすることで、高い付加価値を生み出せる可能性があるのです。このような地域に根差した多様性をきっちりとらえて、そこから潜在能力を引き出し、価値を生み出すために活用することが肝だと思います。
多様性があれば、巡る楽しみも広がりますね。
違うものを一度に体験できると、それだけで魅力は高まります。そこで、半島内を巡るという体験を意識的に仕組んでいくべきでしょう。また、「広域連携」も半島振興のキーワードです。ここでは、同じものを一緒にやりましょうということより、違うものを組み合わせて同時に味わってもらう方策を練ることが有意義だと思っています。
その時の連携の組み合わせは、ケース・バイ・ケースですが、例えば、紀伊半島では指定の地域だけで好奇心を満たすことができます。また、伊勢志摩のように範囲は狭いですが、観光資源がたくさんある場合も、半島の中だけで十分な魅力を演出できるでしょう。一方で、小さい地域で資源も多くない場合は、半島内だけの連携では足りません。エリア内だけの連携が良いのか、外も含めた連携が良いのかは一概には言えませんが、ヒトの行動半径や、そこにある地域資源の数やそれらの密度などによって判断すべきでしょう。
半島振興で地域資源を活用した成功事例があれば教えてください。
一例ではありますが、大分県の豊後高田市のケースは興味深いです。豊後高田の中心商店街は、江戸時代から明治、大正、昭和30年代にかけて、国東半島でもっとも栄えた町でした。江戸時代から海上運輸で栄え、昭和初期にも京阪神に行き来した運搬船が多数停泊しているほか、幹線が集まっていて、半島奥地や海岸部などへの要衝になっていました。ところがその後、時代の波に取り残され、寂しい町になっていましたが、商店街が元気だった昭和30年代の活気を蘇らせようと、平成13年に立ち上げたのが「昭和の町」の取り組みです。古い町並みを統一感のある形で再整備し、観光客を惹きつけられる形で再興しました。町ぐるみで「昭和」を再現しているので、昭和のレトロ感を求めて訪れる人たちには、そのコンセプトから外れた余計なものが見えません。現在は、コロナ渦の影響を受けてしまっているものの、年間約40万人の来訪者を迎える商店街となりました。また、豊後高田には、現存する九州最古の木造建築物である国宝・富貴寺大堂もあり、少し足を延ばせば、昭和のレトロを感じつつ、古い時代の歴史も感じられるのです。違う時代、違うテイストを組み合わせることによって、1回の旅行でさまざまな楽しみを味わえます。
【市のホームページでは「昭和の町」のたのしみかたも紹介している】
ウィズ・コロナの新しい生活様式や働き方の変化を半島振興にどう取り込むべきでしょうか。
半島地域に関わらず、都市と地方の関係に転機が訪れています。歴史を振り返ると、家内制手工業の時代は、家が職場でしたが、工場に人を集める大規模生産に移行することによって、家庭と職場が切り離されました。現在起こっていることは、その全く逆の流れです。ただ、人々は都市の便利さに慣れてしまっているので、完全に都市を離れて移住しまう者は少ないでしょう。週7日のうち、都市で5日過ごし、2日は地方に滞在するといったライフスタイルが拡がる可能性があります。そうしたことを受けて、ブレジャー、旅行先で仕事をするワ―ケーションなどのハイブリッドな言葉が生まれていると思います。半島振興にとっては、滞在時間をどれくらい長くしてもらえるのかがカギで、平均週1日の滞在を週2日に延ばしてもらえれば、滞在者の人数が倍になったのと同じ効果があります。他の地域にはない半島の価値を最大限に発揮し、半島で過ごす時間の魅力を訴えていくことを考えるべきだと思います。それによる派生的な効果としては、都会から人が来て、地域に愛着を持ってくれれば、地元の人たちが気付かない地域の魅力を第三者の立場で発見し、都会の者に伝えてくれることが期待できます。
これからの半島振興のあり方についてどうお考えですか。
コロナ禍の前から大きな変化は生じていて、世界的にサステナビリティ(持続可能性
)に関する感度が非常に高まっています。自転車や電動スクーターのシェアリングを利用したり、レジ袋をもらわず、マイバックで買い物するなど、サステナビリティに即した行動を実践することは世界中で広まっています。半島は豊かな自然環境を残し、公共的な活動が自律的に行われていたりするなど、サステナビリティのモデルになるような地域が多くあります。世界の人々が求めるようになった社会的な価値の背景にあるのは、信頼感、倫理、公平性、包摂性、環境に優しい活動への参加意識、印象的なシーン、オリジナルな物語への共感など人間の感性に基づく要素であり、半島で暮らす人たちの持つ風土と共通しています。コロナ禍後に、人々が動き出した時、世界中で起こっているサステナビリティに対する期待を捉えられるような準備をしておくことが重要でしょう。もうひとつは、リモート化に順応して、その便利さを手放さない人々を地元に呼び込むことです。その際、自分たちの地域の良さに共感してくれるような人たちを呼び込むという考え方が大事になります。地元のモノを高く評価し、対価を支払ってもらえる人たちは、その魅力を壊したり、乱すようなことはしません。「誰でもいいから来てください」というのではなく、自分たちの価値に共感してくれる人を集中的に呼び込むことを考えるべきです。例えば、「食」の場合、「地の魚」は大市場には出荷できないけど、地元だけで食べられている魚の味を評価してもらえるなら、「フードロス」を防ぐという観点でも効果的です。地産地消は「地元でおいしいものを安く食べられる」という意味では良いことですが、「地元でおいしいものを食べられ、しかも、それなりの価格で買ってもらえる」ことにならないと地域振興には結びつきません。せっかく希少性のあるものを都会に出荷できないのは、付加価値を得る機会を失っているともいえます。おいしいもので、他にないものだから、その価値を認識してしっかりと対価も頂くことが重要です。繰り返しになりますが、量的拡大よりも希少性を重視し、希少のモノを高い付加価値で提供することが半島振興の基本戦略だと私は考えます。
※後編に続きます。
前編
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みんなで守ろう!「命の水」
地球は水の惑星と言われているが、この地球上の水は海水などの塩水がほとんどを占めており、淡水は約2.5%しかない。そのうえ、その大半が南極や北極地域にある氷山や地下水で固定されており、人が容易に利用できる河川や湖沼などの淡水の量は地球上に存在する水量のわずか0.008%程度にすぎない。
この限りある水の確保が、今、危機に瀕している。近年の地球温暖化による気候変動の影響により、世界各地で渇水や洪水などの自然災害が頻発し、水の安定的な供給が見込めないからだ。
人が生きていく上で欠かせない「水」を将来にわたって守り続けていくために今、どのような取り組みが行われ、また、何が求められているのだろうか。
vol.19
離島は日本のサテライト拠点?
6800を超える島々で構成される島国の日本では、その領域、排他的経済水域の保全や、多様な歴史や文化の継承といった様々な重要な役割を担う離島。豊かな海洋資源に囲まれ、その魅力に引かれて定住する流れが生まれつつある。国は有人島のうち沖縄、奄美、小笠原などを除く78地域255島を離島振興法の対象とし、近年では離島と企業をつなぐ「しまっちんぐ」の開催やICT等の新たな技術を離島に導入を推進する「スマートアイランド」などの振興策に取り組んでいる。また、働き方改革などでリモートワークが広がるなか、ワーク・ライフ・バランスを実現する環境を持つ離島の多様な魅力に迫る。
vol.18
自転車で切り拓く、新たなライフスタイル
近年、全国各地でサイクルツーリズムやシェアサイクルなど自転車を活用した取り組みが活発だが、自転車には観光振興、環境に優しい都市空間の創出、交通渋滞の緩和、健康づくりなど、様々な面からの暮らし向上につながる可能性がある。民間はもとより国も2017年に自転車活用推進法を施行し、5月を自転車月間と定め、18年には自転車活用推進計画を策定するなど自転車の活用推進に積極的に取り組んでいる。自動車社会の見直し機運が高まる中で、自転車をどのように位置づけていくか、各地で議論が活発になっている。
vol.17
既存住宅の活性化が日本を救うか
全国で約850万戸と推定される空き家。依然として増加傾向にあるものの、空き家をリノベーションして住んだり、民泊やシェアハウス、イベントスペースなどとして活用したり、地方の既存住宅を利用して都心と地方の二拠点居住を楽しんだりするなど、いろいろと新たなニーズが生まれている。また、街づくりや地域の活性化を進めるうえでも、既存住宅の活性化はカギとなる。住まいとしてのほか、趣味や仕事の場として活かしていくことも考えられる既存住宅の資産としての価値を高めていくには、リノベーションによる大胆な工夫や仕掛けを行うことが有効だ。
vol.16-2
総力戦で挑む防災・減災プロジェクト~いのちとくらしを守る防災減災~
激甚災害が頻発している状況の中、災害から国民の命と暮らしを守るべく、今年1月に国土交通省はその総力を挙げて、抜本的かつ総合的な防災・減災対策を目指す「総力戦で挑む防災・減災プロジェクト~いのちとくらしをまもる防災減災~」を立ち上げた。国土交通大臣を本部長とする「国土交通省防災・減災対策本部」を設置し、防災意識社会の実現に向けた検討を進めるなどプロジェクトを強力かつ総合的に推進していく考えだ。今回は特集として、基本テーマの取りまとめ役を担う4名の幹部に話を聞く。
vol.16-1
総力戦で挑む防災・減災プロジェクト~いのちとくらしを守る防災減災~
激甚災害が頻発している状況の中、災害から国民の命と暮らしを守るべく、今年1月に国土交通省はその総力を挙げて、抜本的かつ総合的な防災・減災対策を目指す「総力戦で挑む防災・減災プロジェクト~いのちとくらしをまもる防災減災~」を立ち上げた。国土交通大臣を本部長とする「国土交通省防災・減災対策本部」を設置し、防災意識社会の実現に向けた検討を進めるなどプロジェクトを強力かつ総合的に推進していく考えだ。今回は特集として、基本テーマの取りまとめ役を担う4名の幹部に話を聞く。
vol.15
狙うは、ナイトタイムエコノミー!
夜の時間帯に観劇、観光などのレジャーを楽しむ「ナイトタイムエコノミー」。訪日外国人客の増加が続く中、「日本の街には、夜間遅くまで楽しめる場所がない」という声が聞かれるようになった。受け入れ側の日本でも、夜を楽しもうとする観光客を受け入れれば、更に消費は拡大するのでは、との狙いから、経済政策としても注目されるようになっている。これまで規制一辺倒だった夜の街に、「楽しんで遊んでもらえるように」という発想が生まれ、新風が吹き始めている。
vol.14
「道」が変わる!新たなチャレンジ
私たちが日常的に使用している「道路」。近年、AIやIoT等の技術革新が進み、道路の建設やその維持管理にもこうした技術が活かされている。近い将来、道路整備がこれまで以上に進み、また、自動運転車や空飛ぶクルマが現実のものとなれば、既存の道路の位置づけも大きく変わることになるだろう。その時、道路空間をどのように活用していくのか。単なる交通インフラにとどまらず、オープンカフェなどコミュニケーションの場所としても、道路は大きな可能性を秘めているのではないか。
vol.13
未来都市が現実に? スマートシティ発進
AIやビッグデータ、次世代送電網(スマートグリッド)技術などを活用し、渋滞解消や省エネなどを目指す先進都市「スマートシティ」。日本では国家戦略特区などの枠組みで導入が進んでおり、今年8月には、約600の自治体や企業、中央省庁、研究機関が参加して先行事例を共有する官民連携協議会も設立された。スマートシティが現実のものとなることで、私たちのくらしはどう変わるのか。
vol.12
進む、港湾革命。日本躍進の切り札となるか
AI、IoT、自働化技術を組み合わせた世界最高水準の生産性と良好な労働環境を有する世界初となる「AIターミナル」の実現に向けた取り組みを進めるなど、日本の港湾は世界の最先端を目指している。また、今後も更なる需要が見込まれる物流の分野においても、国際的な競争が激化しており、港湾が大きく変わりつつある。島国ニッポンにおいて、「港湾革命」が国際競争力強化のための切り札となるのか、今後の展望を探る。
vol.11
「空飛ぶクルマ」もう夢じゃない!
次世代モビリティの柱として注目を集めているのが「空飛ぶクルマ」だ。これまで、アニメや書籍等で未来の乗り物として語られてきたが、近年、国内外の企業が実用化に向けた開発を進めている。国内でも政府が2023年の事業開始を目標に掲げ、企業と自治体も連携して産業化に向けた取り組みを推進するなど、活発な動きを見せている。空飛ぶクルマ社会が実現すると、世の中にどのような変化がもたらされるのかを探る。
vol.10
旅行しない若者たち
2018年、訪日外国人観光客(インバウンド)数はビザ緩和などの効果により3,000万人を突破したが、日本人の海外旅行客(アウトバウンド)数は1,895万人と過去最高を記録したものの、訪日外国人観光客数と比較すると、まだまだ少ないと言える。特に若者の出国者数は人口そのものの減少に伴って、ここ20年で33%減少している。若者たちはなぜ外国へ行かなくなったのだろうか。この問題の背景と解決に向けた方策について探る。
vol.9
天気予報は「ニッポンの未来予報」!
誰もが気にする天気予報。今、天気予報に熱い視線が注がれている。観測技術の発達や人工知能(AI)、データ分析技術の進化とともに、天気予報をはじめとする気象データの利用が広がる。産業の3分の1が天候に左右されるといわれ、気象データは、幅広い業種に新たな価値を生み出す可能性を持つ。気象データの活用などに向けて気象庁は、気象ビジネス推進コンソーシアムを立ち上げた。気象データからどんな未来が開けるのか。ニッポンの天気の最前線を追う。
vol.8
“地下”を攻める! 新たな挑戦
狭い狭いと言われ続けた日本の国土にあって、利用しつくされていないのが地下空間だ。外部から完全に隔離できるという、地球上のほかの空間にはない特長を持つ。これまでは、道路や鉄道など交通網の敷設や、豪雨時に水をためる防災施設などとして使われてきたが、活用法はこれにはとどまらない。香港では地下都市の建設も進んでいるが、日本でも工場などで排出されるCO2の封じ込めや、地下工場の建設など様々なアイデアが実用段階に入っている。いっそうの利用に向けた課題を探る。
vol.7
どうする? 通勤ラッシュ
都市圏の「痛勤」ラッシュは、ビジネスパーソンたちを悩ませ続けてきた。充実した鉄道網、複雑なダイヤのもと効率的に運用されている都市鉄道だが、通勤時間帯の混み具合は依然として大きな社会問題であり続けている。人口減少が見込まれる中、輸送力増強に向けた大幅投資も簡単ではない。最近は、訪日客の増加や、「働き方改革」による通勤時間帯の多様化などの変化もみられる。また東京の一極集中はさらに進んでおり、解決の道筋は見えてこない。鉄道側の対応に加え、個人の生活スタイルの見直し、都心部での住宅立地など、各方面の幅広い取り組みが求められそうだ。「ラッシュ」の今を識者に聞く。
vol.6
激甚化する自然災害にいかに向き合うか。
2018年は7月豪雨災害や台風21号など、様々な大規模自然災害に見舞われた。気候変動の影響等により、今後も大規模な自然災害の発生が想定される。ネットメディアやSNSなどが急速に普及する現代社会においても、まだ住民一人一人に必要な災害情報が届いているとは言いがたいく、逃げ遅れが問題となった。課題解決に向け、官民一体となり、マスメディアもネットメディアも垣根を越えた取組が今、始動している。
vol.5
"データ大流通時代"、オープンデータは起爆剤となるか?
官公庁が保有する気象や地理空間データなどのビッグデータをオープン化する動きがある。こうした動きは、新たなビジネスの創出や人々のくらしの快適性や経済活動、社会活動を飛躍的に向上させる起爆剤となるか。自動運転、MaaS、建設分野のIT化、物流革命などへの活用等、オープンデータの促進が社会、経済、産業にもたらすインパクトやビジネスチャンスについて識者に聞く。
vol.4
公共インフラは、財政圧迫要因か? 新たな社会資産か?
高度成長期に大量に建設された道路、橋梁、トンネル、ダム、堤防、上下水道などのインフラの更新期が迫っている。今後、老朽インフラの維持管理更新費は増加すると見込まれており、現状の予算水準では、新規投資が一切できなくなる将来も遠くない。他方、空港にはじまり、上下水道、高速道路とコンセッション方式による民営化が拡大している。今後、必要な維持管理費をまかないつつ、必要な投資を行っていくためには、どうしたらよいか。受益者負担、有料化、民営化、インフラ集約化など、今後の方策を識者に聞く。
vol.3
自動運転時代、移動はどう定義されるのか?
これまでは、自家用車での移動、認可された事業者が拠点間を低コストで大量の旅客を運ぶ公共交通による移動は、区別されてきた。しかし、カーシェアが進み、レベル5の完全自動運転が当たり前になった時には、移動の概念は、どのように変わるのだろうか。運転手の技術に頼る必要がなくなり、二種免許はいらなくなるだろうか。個人が自動車を所有する時代から、スケールメリットを有する企業がプラットフォーマーとなり、モビリティサービスを提供する時代になるだろうか。
vol.2
シェアリングは、経済成長の切り札か?
民泊、カーシェア、空き駐車場時間貸し、等、スマートフォンやインターネットのマッチングサービスの進展でシェアリング経済が進展している。カーシェアで車を所有する必要がなくなり、消費者の保有・利用コストは大幅に低下する。駐車場を使わない時間をタイムシェアできれば、収益改善に役立つし、都心の駐車場スペースは劇的に不要になるかもしれない。このようにシェア経済は、総資産回転率を高め、いままで無駄になっていたものから、付加価値を生む「打ち出の小槌」となり得る。他方、モノの生産と消費を通じた経済成長を抑制する可能性もはらむ。我々は、シェアリングビジネスにどう向き合っていくべきなのか。
vol.1
テクノロジーは過疎を救うのか?
東京一極集中と過疎問題。地方都市が消滅するとも言われる。他方、自動運転車が過疎地域の人々を運ぶ足となり、ECで何でも注文でき、無人ドローンが荷物を運ぶ。5G普及で遠隔地勤務も容易になり、様々な働き方が生まれる。再生エネルギーにとって代わり、大量生産の優位性が薄れ、非中央集約型の分散型経済に。Society5.0において本当に地方は消滅するのか、逆に地方へ人口が回帰する、そんな可能性はないか。テクノロジーの可能性から、「過疎」を再定義していく。