トリ・アングル INTERVIEW
俯瞰して、様々なアングルから社会テーマを考えるインタビューシリーズ
vol.36
未来を守る、未来をつくる、メンテナンス
老朽化が進む社会インフラを限られたリソースで少しでも多く、長く維持していくため、重要性が増している「メンテナンス」。それは、現状維持のための「守り」だけではなく、安全・安心な未来を手にするための「攻め」の手段でもあります。体のメンテナンスが心の健やかさにつながるように、インフラメンテナンスの進歩の先には何があるのでしょう。先進事例を交えて考えます。
後編
地方空港に新しい価値を見出す
公開日:2022/8/2
株式会社南紀白浜エアポート
オペレーションユニット長
池田 直隆
後編
第5回インフラメンテナンス大賞(国土交通大臣賞)を受賞した、ドライブレコーダーに記録した画像からAIが滑走路の異常を検知する技術(ドラレコAI)は、資金および人材が限られた地方空港において、滑走路の効率的な予防保全の仕組み化を実現しました。そしてその技術は道路へと展開を見せ、さらに地域における空港の存在価値を高める取り組みへとつながります。
前回のお話の最後に、インフラメンテナンス大賞の受賞がきっかけで、道路でのドラレコAIの実証実験が始まったとお伺いしました。
もともとドラレコAIは路面の劣化状態を診断できる技術です。そこで、地元の熊野御坊南海バスが運行する空港リムジンバスのドラレコに路面の状況を記録し、その画像からAIが路面のひび割れなどを検知するという実証実験を、2022年3月からスタートしています。
滑走路も長い道路のようなもので、そこで培った知見は一般道路にも応用することは可能です。一般道路での実証を経てその精度を確認し、道路における目視点検の一部をドラレコAIで代替することを目指しています。
なぜ、点検車ではなく路線バスのドラレコを使用するのでしょうか。
地方空港と同じく、地方の路線バスも経営が厳しいという課題を抱えています。しかし、その地域に住む学生や高齢者の方、訪れる観光客などにとってはなくてはならない移動手段で、地方の交通において路線バスは最後の砦ともいえます。そこで、利用者を運ぶだけだったバスの走行にドラレコAIによる「点検」という新たな機能を加えることで、路線バスの多機能化を目指しているのです。
一方で、道路管理者からすると、これまで点検のために走らせていた点検車を路線バスで代替することができるメリットがあります。特に、今回空港リムジンバスが運行するような片側一車線の道路であれば、路線バスを走らせるだけでも十分に有効なデータを得ることができると考えています。
道路管理者と路線バス事業者がお互いにウィン-ウィンになる取り組みですね。そこに南紀白浜エアポートはどのように関わっているのでしょう。
空港で得たドラレコAIの知見を共有するという立場だけでなく、地域の課題を解決するために点と点をどう結びつけるかという立場でも関わっています。
全国の地方空港は赤字といわれています。それを少しでも改善するために、空港の利用者の数を増やす、空港の業務を効率化するといっても、できることには限りがあります。そこで、地域の玄関口である空港が、その地域の点と点を結びつけて線にしたり、そこから面にしていったりという調整役を務めさせていただくことで、地域全体の活性化につなげていくことが必要だと考えています。空港が交通のハブにとどまるのではなく、地域活性化の拠点として機能していきたいと考えています。
地方空港の多機能化ですね。
そうですね。南紀白浜空港は、和歌山県から委託されて、南紀白浜エアポートが運営をしているのですが、そうした既存業務の枠を越え新たな取り組みを推進できることは民間会社の強みかもしれません。
ドラレコAIの道路への応用も、従来なら空港と道路では管轄する役所も実務を担う技術者もセクションが分かれていますが、当社ではそうした壁を乗り越えた提案が可能です。
また、予算や成果についても、単年度ではなく中長期的な視点で考えることが得意です。
前編でも、ドラレコAIは滑走路という資産を長寿命化することに意義があるとおっしゃっていました。
目の前にある滑走路のひび割れをどう検知、補修していくかという「蟻の目」だけではなく、空港施設全体の維持管理計画を俯瞰する「鳥の目」を持つことが大事だと考えています。
ドラレコAIの実証実験においては、常に導入コストを考えて判断していました。たとえば、検知できる精度についても、幅が2〜3mmのひび割れを検知できればよいという判断をしました。技術的にはさらに精度を上げて、1mmのひび割れを検知することも可能です。ただ、そうすると高機能なカメラが必要ですし、高解像度のデータを扱うシステムやサーバーへの投資も増えます。が、そもそも地方空港は資金的に厳しいため、維持管理のコストを抑えていかなくてはなりません。だからこそ、技術的な高みを追い求めるのではなく、実務の面で十分機能する精度で良いという選択をしています。
「空港型地方創生」を掲げている点も、貴社の特徴だと感じます。
空港が地域と一体となってその地域の魅力を磨き上げ、観光やビジネスの需要を掘り起こしていくことが、結果的に地域の玄関口である空港の存続につながると考えています。
たとえば、和歌山県の南端にある串本町には民間のロケット発射場が建設中ですが、首都圏の方が訪れようと思っても、空港から現地までのアクセス手段がない。そこで当社はバス会社とリスク・プロフィットをシェアするスキームを導入し、新たにリムジンバスの運行を始めました。このバスを使えば、観光名所である熊野古道や那智の滝へもアクセスできます。
この地域の土地勘がない方に実際に訪れていただくには、「紀南にはこんなにいいところがあります」という情報発信だけでは足りません。食事も移動も宿泊も、ストレスなくかつシームレスに手配可能な仕組みを整えておくことで、初めてお客さまが来てくださいます。当社では旅行業登録を取得し、そうした体制づくりにも取り組んでいます。
地域における南紀白浜空港の存在感が大きなものになっているのですね。
もう一つ、南紀白浜空港がこの地域で重要な役割を担っているのが、災害時の防災拠点としての役割です。このエリアは南海トラフ地震発生時の被害が予測されていますが、主要な幹線道路は海沿いを走っていて津波の被害を受ければ機能しなくなってしまいます。当空港は標高100mのところにあることから、和歌山県の広域防災拠点に指定されており、災害発生時には県外からの応援要員の活動拠点や災害医療活動の支援拠点となります。
最近では、災害拠点として自力で電力をつくれる環境を整えておくため、再生可能エネルギーによる電力の地産地消にも取り組んでいます。結果として、空港における脱炭素化や、近隣施設への電力の融通による地方創生にもつなげていきたいと考えています。
最後に、読者へのメッセージをお願いします。
読者の皆さんには、これまで培ってきたスキルや知識、経験を、ぜひ地方で生かしてもらいたいです。地方で生かすと言っても、今は、地方に移住することは必須ではなくオンラインを活用したり、兼業や副業として携わったりと、地方と関わる選択肢が増えています。地方にはまだまだ改善すべき課題がたくさんあり、若い世代の力を必要としています。今暮らしている地域だけにとどまらず、皆さんの力を生かす場を地方へと広げてみてください。南紀白浜空港でお待ちしています。
後編
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次号のテーマは「航空管制官」。航空機が安全にフライトできるよう、地上からその交通整理をする空の番人、航空管制官の仕事に迫ります。(Grasp編集部)
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無人航空機(ドローン)の新制度についての詳細はこちらをご参照ください。
(国土交通省無人航空機総合窓口サイト https://www.mlit.go.jp/koku/info/index.html)
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vol.16-1
総力戦で挑む防災・減災プロジェクト~いのちとくらしを守る防災減災~
激甚災害が頻発している状況の中、災害から国民の命と暮らしを守るべく、今年1月に国土交通省はその総力を挙げて、抜本的かつ総合的な防災・減災対策を目指す「総力戦で挑む防災・減災プロジェクト~いのちとくらしをまもる防災減災~」を立ち上げた。国土交通大臣を本部長とする「国土交通省防災・減災対策本部」を設置し、防災意識社会の実現に向けた検討を進めるなどプロジェクトを強力かつ総合的に推進していく考えだ。今回は特集として、基本テーマの取りまとめ役を担う4名の幹部に話を聞く。
vol.15
狙うは、ナイトタイムエコノミー!
夜の時間帯に観劇、観光などのレジャーを楽しむ「ナイトタイムエコノミー」。訪日外国人客の増加が続く中、「日本の街には、夜間遅くまで楽しめる場所がない」という声が聞かれるようになった。受け入れ側の日本でも、夜を楽しもうとする観光客を受け入れれば、更に消費は拡大するのでは、との狙いから、経済政策としても注目されるようになっている。これまで規制一辺倒だった夜の街に、「楽しんで遊んでもらえるように」という発想が生まれ、新風が吹き始めている。
vol.14
「道」が変わる!新たなチャレンジ
私たちが日常的に使用している「道路」。近年、AIやIoT等の技術革新が進み、道路の建設やその維持管理にもこうした技術が活かされている。近い将来、道路整備がこれまで以上に進み、また、自動運転車や空飛ぶクルマが現実のものとなれば、既存の道路の位置づけも大きく変わることになるだろう。その時、道路空間をどのように活用していくのか。単なる交通インフラにとどまらず、オープンカフェなどコミュニケーションの場所としても、道路は大きな可能性を秘めているのではないか。
vol.13
未来都市が現実に? スマートシティ発進
AIやビッグデータ、次世代送電網(スマートグリッド)技術などを活用し、渋滞解消や省エネなどを目指す先進都市「スマートシティ」。日本では国家戦略特区などの枠組みで導入が進んでおり、今年8月には、約600の自治体や企業、中央省庁、研究機関が参加して先行事例を共有する官民連携協議会も設立された。スマートシティが現実のものとなることで、私たちのくらしはどう変わるのか。
vol.12
進む、港湾革命。日本躍進の切り札となるか
AI、IoT、自働化技術を組み合わせた世界最高水準の生産性と良好な労働環境を有する世界初となる「AIターミナル」の実現に向けた取り組みを進めるなど、日本の港湾は世界の最先端を目指している。また、今後も更なる需要が見込まれる物流の分野においても、国際的な競争が激化しており、港湾が大きく変わりつつある。島国ニッポンにおいて、「港湾革命」が国際競争力強化のための切り札となるのか、今後の展望を探る。
vol.11
「空飛ぶクルマ」もう夢じゃない!
次世代モビリティの柱として注目を集めているのが「空飛ぶクルマ」だ。これまで、アニメや書籍等で未来の乗り物として語られてきたが、近年、国内外の企業が実用化に向けた開発を進めている。国内でも政府が2023年の事業開始を目標に掲げ、企業と自治体も連携して産業化に向けた取り組みを推進するなど、活発な動きを見せている。空飛ぶクルマ社会が実現すると、世の中にどのような変化がもたらされるのかを探る。
vol.10
旅行しない若者たち
2018年、訪日外国人観光客(インバウンド)数はビザ緩和などの効果により3,000万人を突破したが、日本人の海外旅行客(アウトバウンド)数は1,895万人と過去最高を記録したものの、訪日外国人観光客数と比較すると、まだまだ少ないと言える。特に若者の出国者数は人口そのものの減少に伴って、ここ20年で33%減少している。若者たちはなぜ外国へ行かなくなったのだろうか。この問題の背景と解決に向けた方策について探る。
vol.9
天気予報は「ニッポンの未来予報」!
誰もが気にする天気予報。今、天気予報に熱い視線が注がれている。観測技術の発達や人工知能(AI)、データ分析技術の進化とともに、天気予報をはじめとする気象データの利用が広がる。産業の3分の1が天候に左右されるといわれ、気象データは、幅広い業種に新たな価値を生み出す可能性を持つ。気象データの活用などに向けて気象庁は、気象ビジネス推進コンソーシアムを立ち上げた。気象データからどんな未来が開けるのか。ニッポンの天気の最前線を追う。
vol.8
“地下”を攻める! 新たな挑戦
狭い狭いと言われ続けた日本の国土にあって、利用しつくされていないのが地下空間だ。外部から完全に隔離できるという、地球上のほかの空間にはない特長を持つ。これまでは、道路や鉄道など交通網の敷設や、豪雨時に水をためる防災施設などとして使われてきたが、活用法はこれにはとどまらない。香港では地下都市の建設も進んでいるが、日本でも工場などで排出されるCO2の封じ込めや、地下工場の建設など様々なアイデアが実用段階に入っている。いっそうの利用に向けた課題を探る。
vol.7
どうする? 通勤ラッシュ
都市圏の「痛勤」ラッシュは、ビジネスパーソンたちを悩ませ続けてきた。充実した鉄道網、複雑なダイヤのもと効率的に運用されている都市鉄道だが、通勤時間帯の混み具合は依然として大きな社会問題であり続けている。人口減少が見込まれる中、輸送力増強に向けた大幅投資も簡単ではない。最近は、訪日客の増加や、「働き方改革」による通勤時間帯の多様化などの変化もみられる。また東京の一極集中はさらに進んでおり、解決の道筋は見えてこない。鉄道側の対応に加え、個人の生活スタイルの見直し、都心部での住宅立地など、各方面の幅広い取り組みが求められそうだ。「ラッシュ」の今を識者に聞く。
vol.6
激甚化する自然災害にいかに向き合うか。
2018年は7月豪雨災害や台風21号など、様々な大規模自然災害に見舞われた。気候変動の影響等により、今後も大規模な自然災害の発生が想定される。ネットメディアやSNSなどが急速に普及する現代社会においても、まだ住民一人一人に必要な災害情報が届いているとは言いがたいく、逃げ遅れが問題となった。課題解決に向け、官民一体となり、マスメディアもネットメディアも垣根を越えた取組が今、始動している。
vol.5
"データ大流通時代"、オープンデータは起爆剤となるか?
官公庁が保有する気象や地理空間データなどのビッグデータをオープン化する動きがある。こうした動きは、新たなビジネスの創出や人々のくらしの快適性や経済活動、社会活動を飛躍的に向上させる起爆剤となるか。自動運転、MaaS、建設分野のIT化、物流革命などへの活用等、オープンデータの促進が社会、経済、産業にもたらすインパクトやビジネスチャンスについて識者に聞く。
vol.4
公共インフラは、財政圧迫要因か? 新たな社会資産か?
高度成長期に大量に建設された道路、橋梁、トンネル、ダム、堤防、上下水道などのインフラの更新期が迫っている。今後、老朽インフラの維持管理更新費は増加すると見込まれており、現状の予算水準では、新規投資が一切できなくなる将来も遠くない。他方、空港にはじまり、上下水道、高速道路とコンセッション方式による民営化が拡大している。今後、必要な維持管理費をまかないつつ、必要な投資を行っていくためには、どうしたらよいか。受益者負担、有料化、民営化、インフラ集約化など、今後の方策を識者に聞く。
vol.3
自動運転時代、移動はどう定義されるのか?
これまでは、自家用車での移動、認可された事業者が拠点間を低コストで大量の旅客を運ぶ公共交通による移動は、区別されてきた。しかし、カーシェアが進み、レベル5の完全自動運転が当たり前になった時には、移動の概念は、どのように変わるのだろうか。運転手の技術に頼る必要がなくなり、二種免許はいらなくなるだろうか。個人が自動車を所有する時代から、スケールメリットを有する企業がプラットフォーマーとなり、モビリティサービスを提供する時代になるだろうか。
vol.2
シェアリングは、経済成長の切り札か?
民泊、カーシェア、空き駐車場時間貸し、等、スマートフォンやインターネットのマッチングサービスの進展でシェアリング経済が進展している。カーシェアで車を所有する必要がなくなり、消費者の保有・利用コストは大幅に低下する。駐車場を使わない時間をタイムシェアできれば、収益改善に役立つし、都心の駐車場スペースは劇的に不要になるかもしれない。このようにシェア経済は、総資産回転率を高め、いままで無駄になっていたものから、付加価値を生む「打ち出の小槌」となり得る。他方、モノの生産と消費を通じた経済成長を抑制する可能性もはらむ。我々は、シェアリングビジネスにどう向き合っていくべきなのか。
vol.1
テクノロジーは過疎を救うのか?
東京一極集中と過疎問題。地方都市が消滅するとも言われる。他方、自動運転車が過疎地域の人々を運ぶ足となり、ECで何でも注文でき、無人ドローンが荷物を運ぶ。5G普及で遠隔地勤務も容易になり、様々な働き方が生まれる。再生エネルギーにとって代わり、大量生産の優位性が薄れ、非中央集約型の分散型経済に。Society5.0において本当に地方は消滅するのか、逆に地方へ人口が回帰する、そんな可能性はないか。テクノロジーの可能性から、「過疎」を再定義していく。