トリ・アングル INTERVIEW

俯瞰して、様々なアングルから社会テーマを考えるインタビューシリーズ

vol.17

既存住宅の活性化が日本を救うか

全国で約850万戸と推定される空き家。依然として増加傾向にあるものの、空き家をリノベーションして住んだり、民泊やシェアハウス、イベントスペースなどとして活用したり、地方の既存住宅を利用して都心と地方の二拠点居住を楽しんだりするなど、いろいろと新たなニーズが生まれている。また、街づくりや地域の活性化を進めるうえでも、既存住宅の活性化はカギとなる。住まいとしてのほか、趣味や仕事の場として活かしていくことも考えられる既存住宅の資産としての価値を高めていくには、リノベーションによる大胆な工夫や仕掛けを行うことが有効だ。

Angle A

前編

DIYって実は女性向き?

公開日:2020/4/17

タレント

ヒロミ

人口減社会の到来とともに、全国で増え続ける空き家。日本の「空き家問題」の解決策の一つとして、既存住宅市場の活性化が重要課題となっている。人気タレントのヒロミ氏は、自宅や別荘など既存住宅を自在にリフォームする様子がテレビ番組などで紹介され、リフォームの「腕前」でも注目を集めている。ヒロミ氏に、リフォームの面白さを語ってもらった。

自宅や別荘などを豪快にリフォームする様子がテレビ番組で紹介され、人気を集めました。住宅のリフォームに興味を持ったきっかけを教えてください。

 実家が大工だったこともあり、家のすぐ横に作業場があったので、子どものころから、木を使っていろいろなものを作っていました。そのうち知らず知らず自然に、木を使ってモノを作ることに興味を持ちました。住宅のリフォームを手がけるようになったのもその延長線上にあります。リフォーム物件を見ると、自分の手で何となくいじりたいと思ってしまいますね。

ハワイにあるご自身の別荘を「ヒロミサーフライダー」と名付けられていますが、ハワイの老舗ホテルから着想を得たそうですね。

 白を基調にアンティークな感じの部屋をイメージして作りました。キッチンは開放感のあるアイランドスタイルにしましたが、とても気に入っています。実際に見た方からは、「ああいうキッチンがほしい」とよく言われます。キッチンカウンターは現地で石を切って作りました。キッチンをはじめ天井、リビング、寝室、すべてを作り替えました。リビングの棚も手作りで、日本で作ったものを一度解体してまたハワイで組み立てました。

【自作の棚を背景にリフォームの楽しさを語るヒロミさん】

※公式YouTubeチャンネル「Hiromi factoryチャンネル」提供

リフォームのアイデアは、どこから浮かんでくるのですか?

 僕の場合は、リフォームを手がける時は、いつも「ああしたい」「こうしたい」というイメージから始まります。とりわけ、テレビ番組のセットからアイデアを得ることが多いです。僕もテレビで仕事をさせていただく機会が多いので、番組用に作られたセットを見ると、「ここ、かわいいな」「ここ、きれいだな」「あれはいいなあ」などと思ってしまいます。こんな感じで自分が見て感じたことなどをヒントに、「今度、こういうふうにしてみよう」といったイメージを作っています。

アイデアを形にするためにどんなことを重視していますか?

 僕は、実家が大工だった影響で、子どものころから、ずっと建物を見て育ってきたので、建物を見ると瞬時にその構造が分かるようになりました。今では「この建物の壁の中はこうなっている」「この壁は壊せる」「ここの壁は抜いても大丈夫。この壁とこの壁の間は抜ける」といったことなどが分かります。梁や基礎などの工事に必要な強度の構造計算などは、建築士の人にお願いしていますが、「この部屋をこうしよう。この部屋はこうしてみよう」といった構想から、どうやって作るかという具体的な工程の中身や工事内容まで自分で最初から考えています。

最近、男女問わずDIY(日曜大工)などを楽しむ人が増えています。ご自身が考えるリフォームのススメとは?

 大工というと一般的には、男性がやるものというイメージが強いと思いますが、個人的には、男女どちらかといえば、女性の方がリフォームやDIYなどを行う際の「大工脳」を持っていると思っています。
 いろいろな機会にお話ししていますが、リフォームやDIY作業は、男らしい仕事のイメージがありますが、むしろ女性の得意分野だと思っています。例えば、料理をする際には「何を作ろうか。どう作ろうか」といったメニューや調理の仕方などを考えますよね。こんなことを考える、頭の中で行う作業工程は、「この部屋をどうしようか。どのように変えようか」と考えていくリフォームの作業工程に通じるというか、一緒ではないかなと思います。だからリフォーム、DIY作業は女性向きなのかもしれません。実際に、「家をきれいにしたい」「住み心地を良くしたい」と強く思うのは女性の方が多いと思います。
 今の時代、ホームセンターには、DIY、リフォームに必要な道具がそろっています。「ちょっと作ってみよう」と思ったら、誰でも簡単に始めることができます。インパクトドライバーのような電動工具を使うのは、難しいと思っている方もいるかもしれません。もちろん、意外と難しい部分もありますが、ちょっとしたコツをつかめば、使えるようになり、使ったり作ったりする楽しみが広がると思います。実際に手を動かしてモノを作ってみると面白いです。
※後編に続きます。

<プロフィール> ひろみ タレント・実業家。1965年、東京都八王子市生まれ。1986年1月21日(大安)にミスターちん、デビット伊東らとともに「B-21 SPECIAL」を結成。現在、個人としてレギュラー番組のMCをはじめ、単発番組にも多数出演。近年、「有吉ゼミ」(日本テレビ)などDIY技術を活かしたリフォーム番組でも人気を集める。スポーツ全般を得意とし、精神力・集中力を高めるため様々な分野にチャレンジしている。銃所持許可証、大型自動二輪、スカイダイビングBライセンス、スノーボード検定2級、スキューバダイビングオープンウォーター、加圧マスターインストラクターなどのライセンスを持つ。現在、「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ)、「東大王」(TBS)、「バイキング」(フジテレビ)などに出演中。 公式YouTubeチャンネル「Hiromi factoryチャンネル」(https://youtu.be/ju4tWfJ2mt4)も開設。
インタビュー一覧へ

このページの先頭へ