寡黙なヒーロー

孤独なまでに寡黙。
この国の今と未来のために黙々とミッションを遂行する名もなきヒーローたち。
職業擬人化シリーズ。

file 042

グリーン住宅ポイント制度

「グリーン住宅ポイント制度」とは、住宅の新築やリフォーム工事などに対して、一定の省エネ条件等を満たす場合に、様々な商品や「新たな日常」や「防災」に対応した追加工事と交換できるポイントが得られる制度のことである。
ポイントの対象となるのは、ZEHなどの省エネ住宅を新築または購入する場合だけでなく、空き家バンクに登録されている住宅など一定の条件を満たす既存住宅を購入する場合も該当する。東京圏からの移住など特例に該当するとポイントが加算される。リフォームの場合は、エコ住宅設備の設置や断熱改修など対象となる工事に応じて定められたポイント数のポイントが付与される。付与されたポイントは、テレワーク対応のためのワークスペースの設置や感染症予防のための非接触型水栓の取り付けといった追加工事に利用したり、パソコンなどの家電や防災用品、健康増進のためのスポーツ用品といった幅広い商品に交換したりすることができる。
この制度を通してグリーン社会の実現につながる住宅への投資を促進することで、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復が期待されている。

寡黙なヒーロー一覧へ

このページの先頭へ