初耳係長

聞いたことのないレアな役職名コレクション。一体どんなお仕事?

file 026

MICE企画係長は

世界中から多くの集客交流が見込まれるMICEと呼ばれる国際会議等のビジネスイベントを通じ、日本の経済効果や観光振興を実現するため、国内の関係者と連携して、MICEの誘致・開催などの推進事業に取り組むのが仕事です。

MICEは、会議(Meeting)、報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会などが行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のことです。MICE事業の推進で、観光振興だけではなく、人の集積や交流から派生する付加価値の創出が期待できます。具体的には、世界から企業や学会の主要メンバーが集うことで、海外の関係者のネットワークを構築し、新しいビジネスやイノベーションの機会を呼び込みます。また、主催者や参加者、出展者などの消費支出や関連の事業支出が、開催地域を中心に大きな経済波及効果を生み出すことを目指しています。さらに、MICEを経済戦略の一環として位置付け、国・都市競争力向上のツールとしても活用しており、「2030年にはアジアNo.1の国際会議開催国としての不動の地位を築く」という目標の実現のため、プロモーション活動にも力を入れています。詳しくは観光庁ホームページをご覧下さい。

観光庁 国際観光課 MICE企画係長

続きを読む 表示を隠す
初耳係長一覧へ

このページの先頭へ